読んだ4!

さんの、読書記録

503件のデータ - 26ページ中24ページ

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
4048700588 『毒吐姫と星の石』 恋愛方面の描写は前作より今作の方が好きでした。エルザが王子見て固まった理由が判明したときは思わず王子サイドに立って「この子一生大切にするよ!」と思ったし。あと前作読了時は気づかなかったけどミミズクさん嵐のようにキャラ強い。 01/07 00:22


雪蟷螂 (電撃文庫)
4048675230 『雪蟷螂』 何だろう、昔の古き良きコバルト文庫を思い出しました。樹川さとみ的な。ファンタジーなのに妙に設定が地に足ついてて硬派なあたり…? 二つの部族の死生観の対比とかもっと深くつっこんでも面白そうだと思ったんですがレーベル的に限界なのかな。 01/07 00:05


1357481523 『ミミズクと夜の王』よい愛の話でした。ところで私は、しがらみや理屈でがんじがらめになっている誰かを、愛とか本能とかのごくごく単純な、けど異常に強固なものでスッパリ断ち切るキャラがいたく好きなんですがこのジャンルをうまく言い表す言葉はないのか。
1357481523 『ミミズクと夜の王』よい愛の話でした。ところで私は、しがらみや理屈でがんじがらめになっている誰かを、愛とか本能とかのごくごく単純な、けど異常に強固なものでスッパリ断ち切るキャラがいたく好きなんですがこのジャンルをうまく言い表す言葉はないのか。 01/06 23:27


1357479500 『ガーデン・ロスト』私はこれを読むべき年頃を過ぎてしまったんだなあとしみじみ思います。現代ものそんな好きじゃないのもありますが、すごく淡々と読んでしまった。受験生時代読んだ同趣向の津田雅美の連作短編は心臓にくる勢いで身につまされたのになあ。
1357479500 『ガーデン・ロスト』私はこれを読むべき年頃を過ぎてしまったんだなあとしみじみ思います。現代ものそんな好きじゃないのもありますが、すごく淡々と読んでしまった。受験生時代読んだ同趣向の津田雅美の連作短編は心臓にくる勢いで身につまされたのになあ。 01/06 23:15


1357479500 『MAMA』 私疑似家族ものに弱いな!と改めて思いました。あとブレない人好き。表題作を読み終えた時点では、あの瞬間で終わるのがベスト、後日談なんか蛇足だ蛇足だと思ってたんですが、次の作品で実際に家族してる姿を見たら結構アリかもなと思いました。
1357479500 『MAMA』 私疑似家族ものに弱いな!と改めて思いました。あとブレない人好き。表題作を読み終えた時点では、あの瞬間で終わるのがベスト、後日談なんか蛇足だ蛇足だと思ってたんですが、次の作品で実際に家族してる姿を見たら結構アリかもなと思いました。 01/06 23:13


ペンギン、日本人と出会う
4163572007 『ペンギン、日本人と出会う』これはいいペンギン雑学本。日本におけるペンギン飼育の歴史が捕鯨の歴史と連動していたなんて初めて知りました。あと、皇帝ペンギンが世話焼かないと本当に何もしなくてあいつマジ皇帝って船員さんの談話に妙にキュンときた。 01/06 23:10


七時間目のUFO研究 講談社青い鳥文庫 245-3
4061487612 『七時間目のUFO研究』内容はさておきこの挿絵すごい。何がすごいって「テープを切って指にぺとっとつけ、ペットボトルロケット作ってる子に渡すお手伝い」なんて描きたくない度のすさまじい場面の絵を完璧に描いてる。思わず挿絵の人のファンになりました。 12/23 20:30


密室蒐集家 (ミステリー・リーグ)
4562048689 『密室蒐集家』良質のミステリ短編集のはずなのに、何かもやっとする。何故かと熟考して、犯人当て小説として読んでいるせいではないかと結論。これ犯人当てとしては限定条件足りないですよねたぶん? でも根底に流れる何かが犯人当てっぽい、きっとそのせい。 12/17 22:10


はとの神様
4087713970 『はとの神様』子供時代編のご都合主義でない結末と、それを経て祈るみなとと祈らぬ悟の対比がすごくいい。大人時代編でのユリカの不在に面喰らいましたが、考えれば考えるほど居ない方がいいんですよね。彼女単体の短編とかあればよかったのに。会うのは禁止。 12/17 21:45


RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)
4061388436 『レッドドラゴン キャラクターブック』元々ウェブの再録よりデータ集がほしかったので値段にひるみながらも購入。カラー絵多くて手間もお金もかかってる印象。データを一瞥してわかるバランスブレイカー大集合ぶりと字面から匂い立つ不穏の気配がすばらしい。 10/24 00:13


おいしい妖精の愛し方 (レガロシリーズ)
4781608639 『おいしい妖精の愛し方』 島の内線電話設定がよかったです。こういうロマンあるアイテムが作劇上で効果的に使われてるの、本当にいいなあ。鐘の番人さんもいいキャラだった。それはさておき甘酸っぱさがふりきれてて本棚に置きづらいんだけどまじどうしよう。 10/23 23:45


「二葉」物語 はじめての柴犬警察犬
484014589X 「『二葉』物語」かしこかわいい柴犬本としても警察犬になるには本としてもよかったけど、何より特筆すべきは挟まってた図書館の貸出紙。量子論の入門書を読むインテリと定款の解説書&政治評論を読むダンディ、そして私がそろって借りる本なんて滅多にないで。 10/23 23:27


盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ)―ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編(1) (富士見ドラゴンブック)
4829144769 『スチャラカ冒険隊シリーズ』TRPGリプレイに興味を持って読みました。昔よく読んだソード・ワールド何ちゃらってそういう仕組みだったのか…!「ジェライラの鎧」という短編が好きだったので、そのジェライラさんの地味な初登場に感動。NPCだったのか。 09/28 01:03


西洋絵画作品名辞典
4385154279 『西洋絵画作品名辞典』何かの本で「偶然読んでたこの辞典で~」みたいな文があり、何してんだこの人と思ってつい真似してみた。いや意外とおもろいこれ。モネ題名紛らわしすぎとか「不釣り合いな夫婦」って絵が4作もあるとか。でもこの辞典何に使うんだろう。 09/28 00:42


レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
4150410194 『レッドドラゴン』ネットで読んだのが面白かったので買いました。TRPGは聞きかじり程度の知識しかないのですが、プレイヤーとキャラクターの二重構造が興味深く、五者五様のプレイスタイルも魅力的。wikipediaのTRPGの項目読み漁ってもうた。 08/03 01:04


それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)
4122051983 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 とてもよい本でした。穏やかでゆったりしていて、そして出てくる食べ物がことごとく美味しそうでたまらない。思わず今日の夕食はポテトサラダのサンドイッチとスープにしました。あいつら意外と食べであった。 08/02 00:13


熊の敷石 (講談社文庫)
4062739585 『熊の敷石』「雪沼と~」と同様に、物語上の波風がなく、嵐が来そうな直前でぶつ切られているのに面白い。あと特に表題作で「これ絶対何かをメタファってるんだろ!」と、平野啓一郎『日食』を読んだときと同じ何かを感じた。私案外そういうの好きかもしらん。 08/01 23:21


アラビア書道の宇宙―本田孝一作品集
4560027064 『アラビア書道の宇宙』「うたう鳥のよる」の描写に触発されて借りたのですが、何これ超かっこいい。コーランの中の主をたたえる一節が天へと伸びる形をしてて、何とかいう家の章の一説は家っぽい形してる! 光の章なんか星雲の形! いいなあ、これいいなあ。 07/25 02:40


うたう鳥のよる~千夜一夜に巫女は舞う~ (一迅社文庫アイリス)
4758043485 『うたう鳥のよる』対象年齢ぶっちぎってるけど読んだ。随所にちらばるイスラム文化のエッセンスがよかったです。勢いもあるし装飾文字の描写が視覚的できれい。でもこれ、ヒロインからヒーローへの矢印は明らかに「ラブファンタジー」じゃなくて「情」だよな。 07/23 20:55


未見坂
4104471046 『未見坂』 やっぱり理由は不明のままですが面白かったです。悪い意味でない漠然とした読後感にその根があるような気もします。漠然とした不安とか漠然とした清涼感とか漠然としたお弁当屋のおじさんが今後かわいそうな目にあいそうな予感とか。何なんだろう。 07/23 20:36


503件のデータ - 26ページ中24ページ