読んだ4!

さんの、読書記録

520件のデータ - 26ページ中3ページ

あぐり☆サイエンスクラブ:春 ~まさかの田んぼクラブ!?
4406061339 『あぐり☆サイエンスクラブ春』この作者がこの題材で書いて面白くないはずないと思いましたがこれは間違いなく名作。タイトルからすると今後季節ごとに1人ずつ主役巻が来るのかなと思いますが、きっとあぐり先生の物語も控えてるんでしょうね。楽しみ楽しみ。 05/31 19:20


香菜とななつの秘密
4062204738『香菜とななつの秘密』軽い気持ちで読みだし、傑作・・・!と打ち震えました。作者の人の本ほぼ読んでますがまさかこんな児童書ミステリが書ける人だったなんて。最終章のロジックはシンプルながら大人向け顔負けだし、何より根底に流れるやさしさがすばらしい。 05/29 18:38


大英自然史博物館の《至宝》250
442244008X 『大英自然史博物館の《至宝》250」読み応えある図鑑でした。1個採るのに1トン掘る、似た色を揃えるのは途方もない労力、等の説明からの「博物館の人が奥さんへのプレゼント用に作った」と文面が続くオパールのネックレスの凄さと可愛さがたまらなかった。 05/24 19:58


モグラ博士のモグラの話 (岩波ジュニア新書)
4005006345 『モグラ博士のモグラの話』学術的な話を織り交ぜつつ基本非常にわかりやすい良モグラ本。モグラ飼うコツと捕るコツは覚えました。著者の先生はお子さんが小学生になったらモグラの世界に引きずり込む所存だそうで、そろそろ結果が出る頃だけどどうなったかな。 05/17 22:43


明日のひこうき雲 (teens’ best selections)
4591154297 『明日のひこうき雲』家族関係は一段落してましたが、片思い相手に関する終盤で盛った設定使われてなくない・・・?主人公の生活はつづいていく、的な意図なのかなあ。妙にファンモンが出てくるあたりも『明日につづくリズム』を継承する物語だったんだろうか。 05/17 22:19


織田信長の家臣団―派閥と人間関係 (中公新書)
4121024214 『織田信長の家臣団』家臣ごとに分けてあると各々の勢力変動がすごく分かりやすい!四国問題からの光秀屈辱謀反説のくだりは先生の筆もノッてて面白かったです。この間『信長の忍び』の本圀寺の変で光秀がヘトヘトになってたの、ちゃんと史実をふまえてたのか。 05/16 19:27


国立科学博物館のひみつ 地球館探検編
4893088777 『国立科学博物館のひみつ 地球館探索編』こないだ行ったので読了。現地ではあえて説明は少な目なんだそうですが私は頭から入るタイプなのでこれ読んでから行けばよかった・・・!先生が「私の傑作」と評する標本、「名前をつけるならユウキチ」という化石、続 05/14 21:53


ことり屋おけい探鳥双紙
4022511818 『ことり屋おけい探鳥双紙』雰囲気のいい佳作。ちょっと調べたら滝沢馬琴は史実で鳥好きなんですねえ。欲を言えばほろ苦めの現最終話にもう1話くらい加えて収まるところに収まった大団円エンドを見たかったですが、もう1冊ってほど語る内容はないんだよなあ。 05/08 22:47


まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?
4766125444 『まちモジ』標識が丸ゴシックメインなのは日本だけって話にまず驚き、ペンキ等の手描きだと丸ゴシックの方がシャッと描けるってのに納得。でもそれなら何で欧州や中国では角ゴシックが普及してるんだろ。何かペンと筆の違い的な歴史的文化的背景があるのかな。 05/07 23:12


局アナ 安住紳一郎
409387641X 『局アナ安住紳一郎』ラジオで興味持って読了。やっぱこの人の目の付け所ただ者じゃないですね。職業アナウンサーなのにアナウンサーの番組最終OAをコレクションしてるとか何重にも趣味がおかしくて素晴らしい。そんな彼がベストと言ってるやつ、観たすぎる。 05/07 23:03


マンガに人生を学んで何が悪い?
4270001305 『マンガに人生を学んで何が悪い?』2003~4年の連載だそうで、『ちょびっツ』『最終兵器彼女』が挙げられてるのに「へえー」となりました。確かに『最終兵器彼女』はゼロ年代のマンガの例示としてちょうどいい感あるな。代表かと言われると違うんですが。 05/05 21:18


わたしの名字はどこからきたの? (調べるっておもしろい!)
4752001462 『わたしの名字はどこからきたの?』実際の小6女子が自分の苗字のルーツを調べた本。ネットと電話帳を併用する調べ方はこの年代が限界だったろうなあ。周囲の親切かつ教えたがりな大人達の善意と支援が随所で光ってましたが個人的なMVPは八戸市立図書館で続 04/27 23:46


『水道道たんけん』がはじまった! (調べるっておもしろい!)
4752001217 『「水道道たんけん」が始まった!』大人に本気調べ学習させてみたシリーズ。この先生はあえて日頃の手法は使わなかったそうで、その割に行った先でビンゴな資料見つけたり高そうな史料ひょこっともらえてるのを見ると「調べものの才能」ってあるんだなと思う。 04/26 00:44


砂糖の通った道《菓子から見た社会史》
4863290691 『砂糖の通った道』北九州の砂糖史菓子史が主でしたが興味深く読了。日本の砂糖地獄の片鱗はブラタモリで見たけど中国ってどこから砂糖調達してたんだろう。あと九州菓子史の重要人物がこの先生や別の先生の親戚ってサラリと書かれてたのに「え!?」となった。 04/25 21:10


八雲さんは餌づけがしたい。(3) (ヤングガンガンコミックス)
475755334X 『八雲さんは餌づけがしたい』3巻読了。何か不思議に部活部分にリアリティ出てきたと思ったら編集さんに強豪野球部出身者が現れたんですね。この作品の場合リアリティは良い効果をもたらす予感がするので応援したい。よく考えたら意外とないし強豪部活動漫画。 04/25 20:45


続き。ただこの本だと元写真は「昭和11年初冬に撮られたとされているが昭和10年春に撮られた写真『春の本栖湖』と同一」ってとこまで考察されてて、現在検索すると「昭和10年春に撮られた『湖畔の春』」と出てくるんですが、… https://t.co/TTCH8pPVAf
[書名認識できず]
Googleで検索
続き。ただこの本だと元写真は「昭和11年初冬に撮られたとされているが昭和10年春に撮られた写真『春の本栖湖』と同一」ってとこまで考察されてて、現在検索すると「昭和10年春に撮られた『湖畔の春』」と出てくるんですが、… https://t.co/TTCH8pPVAf 04/24 22:56


五千円札の富士山には、なぞがいっぱい! (調べるっておもしろい!)
4752001209 『五千円札の富士山には、なぞがいっぱい!』このシリーズちまちま読んでるんですが、「ネット未発達時代に行動力のある知識人に調べものをさせる」という根本テーマがまず卓抜。地図でアタリをつけてお札の元写真撮影場所を発見するくだりはワクワクしました。 04/24 22:52


うちのクラスの女子がヤバい(3)<完> (マガジンエッジKC)
4063910679 『うちのクラスの女子がヤバい』こっちも完結。でもこちらは予定どおりの構成かな。布石を回収し、無用力も活用し、皆幸せになって素晴らしい1年でまとめられていました。女子たちの脇でチマチマ個性を見せる名もなき(あるのもいる)男子勢が結構好きだった。 04/22 19:36


ジグソークーソー 空想地図研究会 (2) (バーズコミックス)
4344839129 『ジグソークーソー』お手本のような打ち切りでした・・・。実際土地勘ゼロの身には1巻の後半からロングエピソード若干つらくはあった。単話回を挟むかキャッチ―な最終エピソード先にしとけば、と思うけど仲間が揃わないとできない話だったし。ままならない。 04/22 19:29


きょうはパーティーのひ クネクネさんのいちにち (日本傑作絵本シリーズ)
4834083306『きょうはパーティーのひ』絵本のクネクネさんシリーズの最新刊を読了。すてきなおいしいパンに「ブラボー」って3回も言っちゃえる世界は優しい世界だよなあ。通りすがりの「だいがくせいのおにいさん」のただものでないビジュアル(※ただもの)も地味に好み。 04/20 01:08


520件のデータ - 26ページ中3ページ