読んだ4!

さんの、読書記録

463件のデータ - 24ページ中8ページ

知の開拓者 杉田玄白 『蘭学事始』とその時代
4585221093 『知の開拓者 杉田玄白』お爺ちゃんなイメージしかなかったんですが解体新書翻訳時は40そこらだったんですね。本全体が著者の先生の「玄白だいすき」パワーに満ちて、しかも玄白自身もそれに応える偉人力と人柄の良さが如実に伝わる、幸福な本だと思います。 06/23 21:06


説話と横笛 平安京の管絃と楽人
4585291148 『説話と横笛』専門書と思いきやかなり読みやすく、それでいて注は充実した非常に良い本だったんですが、百歳越えのお年で少年のように舞ったという、どの角度から見ても『千歳ヲチコチ』の雅楽頭様のモデルの人が紹介されてた衝撃に全て持っていかれました。続 06/21 23:52


盤上のポラリス(4)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)
4063925250 『盤上のポラリス』将棋漫画読んで「そろそろ新刊でてる頃合かなー」と思い出して調べたら完結してました。ショック。いい漫画だったんですが、この漫画を「いい漫画だあ」と好む層、この漫画の存在自体知らなそうだしな・・・。私も確かかなり偶然知ったし。 06/21 20:45


5分間だけの彼氏 (タイムストーリー)
4035395609 『5分間だけの彼氏』公式HPでも一切何も書いてないんですが乙一が短編寄せてました。このアンソロたまにピンでファン呼べそうな作者まじってるんですが、も少し商売上手になっていいんじゃないかな・・・。さすが乙一、ニクいほど格好よく決めてきてました。 06/18 21:25


クロスワード辞典
4816412115 『クロスワード辞典』世の中には尖った辞書があるもんだ・・・。今なら電子辞書で同じ機能ありますが、3~4文字あたりのページの正気の沙汰とは思えない絵面や11文字の言葉が見開きで収まる衝撃なんかは紙媒体ならではですね。編者の言葉も非常に熱かった。 06/17 19:00


江戸の子ども ちょんまげのひみつ
4033325204 『ちょんまげのひみつ』何でこんなもん読んだかと言うと、実は前に江戸時代の子供の髪型調べてひたすら苦労したことがあったからです。やっぱ基本フィーチャーされてないんですよね・・・。絵本だから当然ですが絵付きで何歳頃はこう、と載ってるの完璧でした。 06/14 22:56


進め!なつのロケット団 1
4592711009『進め!なつのロケット団』同氏の文章エッセイ『宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 』との併読がオススメですね。漫画キャラに仮託されてボヤカされてる分実話的面白さは若干薄れてるんですが、専門的な説明は絵があると分かりやすかった。続 06/13 20:39


ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)
4265916066 『ふしぎなかぎばあさん』懐かしくなって読了。でも多分私の心のかぎばあさんはこの話じゃないな・・・シリーズ20作はあるらしいんだけどどうしよう。ただ併録も含め良作で、特に「手紙になったリンゴ」はけなげなリンゴとオチの美しさが非常によかったです。 06/09 20:15


18歳からの民主主義 (岩波新書)
4004315999 『18歳からの民主主義』まあ予想通り偏りはしてましたが選挙権等の説明自体はわかりやすかったり超タカ派だと勝手に思ってた人が中立寄りだったりして案外興味深く読めました。けどこれを一切の注釈なしで若者に読ます大人は間違いなく信用しちゃだめですね。 06/09 19:17


1週間後にオレをふってください (タイムストーリー)
4035396001 『1週間後にオレをふってください 』このアンソロシリーズ好きで結構読んでるんですが、表題作が良作。作家読みしようと思ったのに本出してない人のようでした。残念。あと「水時計」、『川床に~』でも思ったんですがこの作者の人の倫理感覚私好みですね。続 06/08 19:56


3時のアッコちゃん
4575238775 『3時のアッコちゃん』シリーズ一気に読了。一気読みしたせいか流石に最後の方はお説教お腹いっぱいな気持ちになったんですが、順番間違えて最初に読んだこれは妙に楽しく読みました。人間って何歳になってもカギばあさん的な存在を求めてるんだなあと思った。 06/07 19:35


はじまりの竜とおわりの龍 (ビッグコミックススペシャル)
409187696X 『はじまりの竜とおわりの龍』物語は悪くないと思うんですが漫画としての面白さは次回に期待という感じ。難解な話比較的得意なつもりだったんですが話の流れのわからない部分が多すぎた。セリフが長いのか、吹き出し内のフォントこんな小さいの初めて見ました。 06/04 00:25


化粧史文献資料年表 (化粧文化シリーズ)
4938547627 『化粧史文献資料年表』古代から大正までの史料中の化粧に関する記載をただひたすら抜粋して並べてあるという、何というか素晴らしすぎる資料でした。いるのか知りませんが化粧史やる人なら必携。しかし私はマスカラ史を以下略なのでみじんもかすってなかった。 06/02 23:23


モダン化粧史―粧いの80年 (化粧文化シリーズ)
4938547104 『モダン化粧史』肌色の白粉が「肉色白粉」と呼ばれてたとか洗顔石鹸の普及の流れ等の豆知識や、多様な分野の「化粧」のプロに聞いた当時の化粧事情など、とにかく充実して面白かったんですが、私はマスカラ史を求めて読んだ(なかった)ので成果としては不発。 06/02 23:17


海・川・湖の奇想天外な生きもの図鑑
4767821363 『海・川・湖の奇想天外な生き物』深海魚を除けば魚って人間の想像の範疇の生態してる方な生き物ってイメージだったんですが、いやこいつら異種族ですね。稚魚誘拐・生きてる貝の中に住む・地上でも呼吸・地中で生き延びる等々、仰天生態のオンパレードでした。 05/30 21:58


図解雑学 前田利家 (図解雑学シリーズ)
4816330941 『図解雑学 前田利家』いかにも雑学本的外観に完全にナメて読んだんですが、ハンパなく充実した本でした。「あ、この話史料で読んだことある」みたいな典拠のある話が大量に、しかもかなり読みやすく載ってた・・・。贅沢な要望ですが個別の出典があればなあ。 05/20 00:28


2002年6月4日―勇者が聞いた凱旋行進曲
4048837559 『2002年6月4日』凱旋行進曲が6月4日のベルギー戦で歌われたのは確認とれたんですが、「おなじみの『凱旋行進曲』」って書かれてた。雑誌連載が元な上に同年7月に出版されてるのでほぼ同時代史料なのに既に「おなじみ」なのか・・・。やはり謎が残る。 05/18 19:51


〈こころ〉はどこから来て,どこへ行くのか
400022946X 『〈こころ〉はどこから来て、どこへ行くのか』ゴリラの先生(雑説明)目当てで読了。心理学全然詳しくないので、河合俊雄氏なる明らかに河合一族の人が紙上で親族関係の説明ゼロなことに、「この業界じゃ言う必要もないレベルの周知度なのか・・・!」と驚嘆。 05/16 20:53


日本サッカー狂会
4336048487 『日本サッカー狂会』で、こっちは内容面で大当たりでした。キャプテン翼より20年も前からサッカーを追ってた人達の、「狂」の字を冠するにふさわしい思い出の数々がめちゃくちゃ面白い。で、その人達編が終わったら分かりやすくおもんなくなるんですよね。続 05/13 21:32


ニッポン (FOOTBALL NIPPON BOOKS)
4062134632 『ニッポン』「凱旋行進曲」の初出経緯が詳しく載って大アタリだったんですが、それ以外の部分が実につらい。ライトファンを「水」呼ばわりし迷惑行為を悪びれず武勇伝として語る、この人の業績を一切知らないせいか驚くほど何度も「何様やねん」と思いました。 05/13 21:25


463件のデータ - 24ページ中8ページ