読んだ4!

さんの、読書記録

553件のデータ - 28ページ中9ページ

吸血鬼すぐ死ぬ 4 (少年チャンピオン・コミックス)
『吸血鬼すぐ死ぬ』も買いました。学級新聞とかがよく読めたんですが、あのヅラフリスビーしてるの教頭先生でしょうかね。確かに改めて読むと思わせぶりな生え際なさってる・・・。設定細かいな・・・。吸血ゴボウのミニティーセットは砂場とかで拾ったんでしょうかね。やっぱ可愛い。 11/08 20:20


六道の悪女たち 1 (少年チャンピオン・コミックス)
4253225764 『六道の悪女たち』最近地味に読んでるんですが、そもそも何でそんな状況になってるのか知らなかったので買ってみました。六道君と友達2人がいい奴らで気持ちいい話ですね。乱奈さん、可愛いんだけど「オレサマオマエマルカジリ」的な魔獣が懐いてる感あるな。 11/08 20:05


高慢と偏見(上) (光文社古典新訳文庫)
4334752403 『高慢と偏見』ゾンビとか殺人の予習で読んだ。高尚な話と思いこんでたんですが意外と少女漫画的で読みやすくて面白かったです。会話劇と恋愛中心の話読みつけてないから新鮮だった。しかし温和でお人好しの美人な長女に自分の名前つける作者の人すごくないか。 11/08 00:42


釣りに行こう! (文研じゅべにーる)
4580822986 『釣りに行こう!』釣り好きという作者の人の実体験が元なのか、むしろ主人公の祖父とその友人のディティールがリアル。釣りまったく興味ない私にも最後の釣り解禁体験は魅力的でしたが、こういうの児童書でなくて祖父世代の人ターゲットに書いてもいいのでは。 11/05 20:54


止まりだしたら走らない
4898154158 『止まりだしたら走らない』電車を軸にした入れ子的ショートショート集。私好みの阿呆揃い(ほめている)でした。第1話の彼の無駄極まる疾走感は世にも奇妙な物語の怖くない神回感があったし、 5話の彼の知恵袋に大嘘書く所業についてはいつか私もやりたい。 11/05 13:13


冒険王ビィト 13 (ジャンプコミックス)
4088808622 『冒険王ビィト』もう「誰だっけこのハドラー様みたいの」な勢いだったんですがおもっしろくて「ありがてえ・・・ただありがてえ・・・」と泣いています。きちんと各自の残りHPMPを意識した総力戦が素晴らしいしザンガの「あばよオレの可愛い坊や」最高。続 11/05 09:05


富士山大爆発のすべて いつ噴火してもおかしくない
4763407945 『富士山大爆発のすべて』変な煽りとかはしない先生と知った状態で読了。さまざまな角度から冷静に「現状予知はムリ」って書かれてました。どっちかと言えば地震の方が得意なこの先生がチラッと「噴火予知は地震予知より少しマシ」って言ってる事実に戦慄する。 11/01 23:58


「武功夜話」異聞―偽書『武功夜話』の徹底検証
482650490X 『「武功夜話」異聞』完全にヒヤカシで『武功夜話』関連の本読んでるんですが、この本は「即刻、焚書」派な方の著書なだけあってこき下ろし方にも勢いがありました。開始3行で同史料に対する見解が露骨にわかる書き出し、書こうと思うと意外と書けないと思う。 10/31 19:39


夜行
409386456X 『夜行』きつねのはなし系の、秋の夜とかに一人で読むべき話でした。実は私この系統のじんわりしたホラー全然怖くないんだよなあ。何でだろ。表紙の女性は顔ない方が合うんじゃないかなと読んでたら最終話で「これはあるべき!ナイスジャッジ!」となりました。 10/31 19:27


ヨルとネル (ヤングチャンピオンコミックス)
4253142095 『ヨルとネル』『オンノジ』と対になる物語ってのを念頭に読了。確かにどちらも世界から取り残された二人の物語なんですが、『オンノジ』が何かを手に入れてゆく話なのに対しこちらは失ってゆく話でした。私いま156頁の無音の4コマ見つめて凄い泣いてる。続 10/25 21:30


捕まえたもん勝ち! 七夕菊乃の捜査報告書 (講談社ノベルス)
4062990849 『捕まえたもん勝ち!』QEDの人の小説と聞いて買ってみたんですが、漫画で読みたかったかな・・・という印象。シンプルなロジックで容疑者を絞ったり矛盾を暴いたりの手腕は流石だったんですが、トリック自体絵や見取り図が映えるものが多めに感じました。続 10/23 18:43


偽書『武功夜話』の研究 (新書y)
4896916263 『偽書『武功夜話』の研究』真綿で首を絞めるような紳士的なディスりと「絶対息の根止めたる」気概に満ちた容赦のなさ、何かの折の参考にしたいほど見事でした。私でも名前知ってる先生がこの史料支持してるそうなので、在野の方でないと書けないんでしょうね。 10/22 22:42


宇宙戦艦ティラミス 1 (BUNCH COMICS)
4107718913 『宇宙戦艦ティラミス』やあ爆笑した。B.B.Jorkerの作画の人を超える「高い画力をこんなことに全力活用されて・・・!」感でした。「無重力空間に散乱するレトルトご飯とプラ容器とほぼ全裸の男」なんて描いたの、人類史上でこの人が初だろうなあ。続 10/15 19:32


犬の伊勢参り (平凡社新書)
4582856756 『犬の伊勢参り』さすがに伝説&少数例と思いきや「うわまじで歩いてる」「うちの村来たので○文あげた」的史料がわんさか残ってるんですね・・・! 多分に人間のオセッカイが絡んでるとはいえ凄い。豚まで伊勢参りした、からの日本の豚飼育事情も面白かった。 10/14 20:29


トクサツガガガ 8 (ビッグコミックス)
4091877842 『トクサツガガガ』見知らぬ男といる吉田さんにショックを受け、受けた事実にもショックを受けました。落ち着いた後は「貴女の趣味を解する男貴重だぞ捕まえとけ!」と大応援してるんだけど。就職や恋愛等、主人公の周辺で所謂「オタクの転機」を語ってますね。 10/06 20:01


犬たちの明治維新 ポチの誕生
4794220634 『犬たちの明治維新』やっぱ犬視点が新鮮。日本の犬を連れ帰って数十年後までちゃんと家で飼ってるペリー、犬好きの知人に「狆買ってきて」と頼まれ「わかんねえ」とボヤくオールコック、「日本の犬は石投げても逃げない」と地味にヒドい検証してるモース等。続 10/05 23:37


信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス)
4592146387『信長の忍び』順番前後したけど信長公記読んで感嘆。お正月に集結したメンバー、信長公記には載ってないから作者の人がかなり自力で調べてる・・・!居所集成使ったのかなあ。セリフもない登場人物の居所の把握に関してはこの漫画本当にすごいといつも思います。 09/29 19:41


八雲さんは餌づけがしたい。(1) (ヤングガンガンコミックス)
475755110X 『八雲さんは餌づけがしたい』料理上手な優しいお姉さんに手料理ふるまってもらいたい目線とよく食う年下のいい食べっぷりを「よしよし、よく育て」と見守りたい目線半々で読んでしまいました。この手の設定は関係性の変化がつきものなだけに今後が期待と不安。 09/25 14:15


月魚 (角川文庫)
4043736029 『月魚』 確か三浦作品の読み始めだった初読時には「ん?」と微妙に首をかしげつつ読んだんですが、今は意味深な描写の数々が理解できてしまいました。私この方向の成長は控えておきたかったんだけども。でも美文で爺様が魅力的で、現在に至る地力は感じる本。 09/21 21:55


憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)
4088905431 『憂鬱くんとサキュバスさん』入荷僅少の噂を聞いてついアマゾンで予約し、本屋で見かけて「しまった」と思ってたんですが、予約取消しを食らって本屋で買いました。社会の不条理を感じましたがまあ可能な限り実店舗で買う派の私としては結果的にはよかった。続 09/20 20:40


553件のデータ - 28ページ中9ページ