読んだ4!

さんの、読書記録

1102件のデータ - 56ページ中5ページ

元気でいてよ、R2-D2。 (角川文庫)
元気でいてよ、R2-D2。北村 薫 ☆☆☆☆ 著者の中で評価が高いという作品をようやく読めた。ドキッ、ビクとするも読後感は悪くない気持ちのよい短編の数々。文庫本の解説が立派すぎて、こんな風に賞賛出来ることが凄いと思うとともに、これがいちばん難解な読物であった(笑) 04/04 09:23


ツバキ文具店
ツバキ文具店 小川 糸 ☆☆☆ ペン字が上達せず行き詰まっていたので、文字に纏わる話はタイムリーで手書きの文字に癒やされました。読み始めは、話のリズムになかなかのれなくて、相性悪いかなと思ったけれど、だんだん波長があってきたかな。女性向きの本ですね。 04/03 18:18


成功者K
成功者K 羽田圭介 ☆☆☆ フィクションと妄想の入り混じった展開で最後のオチが知りたくてスピード上げて読了。これからの作家としての進むべき道を宣言した書?でもあり、世に出た人たちの立ち位置をメディアや出版などを通して、皮肉とも挑戦とも取れる新しいタイプの小説でした 04/01 10:23


かなわない
かなわない 植本一子 ☆☆☆ 日記以外から読んだからか、話の流れが繋がらずちょっと混乱したけど、こんな人もいるんだというのが正直な感想。とはいえ、今発売中の新作も読んでみたい、その後どうなったんだろうと思う興味はあり、共感は出来ないものの気になる人だ。 03/28 11:57


地域ごはん日記
地域ごはん日記 山崎 亮 ☆☆☆ お店目的だけには行けない場所もいっぱいあるけれど、紹介されているお店はどこも魅力的。寿がきや編は名古屋でなくても、石川県でも同じ中学時代を体験してる共有感、ちなみに180円の時代でしたよ(笑)それぞれの地域の壺にはまること必至です 03/27 17:59


会社員の父から息子へ (ちくま新書)
会社員の父から息子へ 勢古 浩爾 ☆☆☆ 少々うるさい親父であるものの我慢して読んで欲しい。最後の章で裏切らないから。本の出会いはその時おかれている自分の状況とタイミングで印象も変わるもの。わかる歳になったら出会って欲しい、読んでほしい子供たちへ。 03/20 15:10


【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)
がん消滅の罠 岩木 一麻 ☆☆☆ うーん、ミステリー大賞として結構評価されているし確かに面白かったけど・・・医学用語で難しくしてるけど、謎解きの医学関係部分が説明不足だし、トリックも今までにもあるものを組み合わせた感じもする。ちょっと辛口だけど自作に期待したい。 03/19 15:20


新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!
新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える! 松浦達也 ☆☆☆ 卵好きにはうれしい一冊。本の大きさも程よく、レシピブックとしてより絵本的な感覚で楽しくなんども見てしまう、美味しい本です。泡立て土鍋蒸しを作って見よう・・・なかなか台所に立てない今日このごろですが。 03/17 17:14


静かな雨
静かな雨 宮下 奈都 ☆☆☆ 短編にも該当する作品を贅沢な詩集のような1冊にした本。少しはらはらする場面があるものの、全体的にやさしい時間が流れている感じ。ちょっと表現するのが難しいけれど、懐かしいような本の形がする。 03/15 20:13


女たちが、なにか、おかしい おせっかい宣言
女たちが、なにか、おかしい 三砂ちづる ☆☆☆ ズバリと切る物言いが気持ちいい。最近はすぐに炎上するとかで言いたいことが言えない時代、自分の考えをしっかり語れること、本として残ることが大切な時代。また続編を希望します~ 03/12 16:46


おばちゃんたちのいるところ - Where the Wild Ladies Are
おばちゃんたちのいるところ 松田 青子 ☆☆☆☆ 著者の作品、以前読んだときは???だったのだが、懲りずに読んだ甲斐があった(笑)短編の幾つかがそれぞれ連作になっていたり、歌舞伎や落語の現代版であったり、極め付きは先日行ったばかりの姫路の話もタイムリーと盛り沢山だ 03/10 14:21


マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)
マカロンはマカロン 近藤 史恵 ☆☆☆ フレンチレストランで起こる謎解き短編集。各編おしゃれで美味しい匂いがしそうなテンポよいお話が続く。ちょっとしたフレンチの勉強も出来て、イタリアンばかり行っていたものとしては、少し奮発してフレンチを味わいたい気にさせます。 03/07 18:09


不時着する流星たち
不時着する流星たち 小川 洋子 ☆☆☆ 小川ワールド盛りだくさんの短編集。各章の最後に書かれているキーワードとの関連性を楽しみながら読み進めた方がわかりやすいかも。臨時実験補助員と十三人きょうだいの2編が個人的には今の気分にしっくりするお話だったかと。 03/05 13:10


リーチ先生
リーチ先生 原田 マハ ☆☆☆ 亀ちゃんの日本帰国後の話をもっと広げて書いてほしかった気がする点が残念。史実を元にしたフィクション、時代背景があまり強く出ていない分、苦労や風俗の色があまり見えない気がしたが、敢えてそうなのか意図を探りながらの読了。 03/03 17:23


恋のゴンドラ
恋のゴンドラ 東野 圭吾 ☆☆☆ スキー雑誌に連載されていたようでスキーに絡めた連作短編集。スキー世代としてはボードが舞台ということで拒否反応示すが、その思いが親世代で見事に書かれている、歳をくったものだ(笑)全体に軽いのりだが、気分転換にはいいだろう。 02/21 09:55


いまさら翼といわれても
いまさら翼といわれても 米澤 穂信 ☆☆☆ 古典部シリーズ、初読み。もう既に6シリーズ目なのね。息子が絶賛していたときには、若者向けと思い全く興味なしだったのに、なるほど今ごろようやく面白いと気付く遅さ(笑)終わった後もどこかに続いている余韻を残す、全6編。 02/20 19:55


ことわざ生活あっち篇
ことわざ生活あっち篇 あかいわ しゅうご(著) ヨシタケ シンスケ(イラスト)☆☆☆ ほっこりするイラストでことわざが生きてます。難しいことわざではなく、本当に生活に密着したもので、日常に上手く使ってみたり、ちょっとした教訓にしたいですね。 02/19 14:05


【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)
ハリー・ポッターと呪いの子 J.K.ローリング、 ジョン・ティファニー、ジャック・ソーン、松岡佑子 ☆☆☆ 英語版は、日本語版よりも大型本でなんだかスカスカだったので訳せそうだったけど(嘘です^^;)日本語読んだらやっぱり無理です。期待したほどではなかったかなー 02/17 17:51


誰も知らない世界のことわざ
誰も知らない世界のことわざ エラ・フランシス・サンダース 前田 まゆみ(翻訳) ☆☆☆ 話題になった「翻訳できない世界のことば」のシリーズ本。こちらの方が絵と上手くリンクしていて、英語のことわざにも置き換えられ、日本語にも変換しやすく、共感ポイント高いです。 02/14 17:02


桜風堂ものがたり
桜風堂ものがたり 村山 早紀 ☆☆☆ 装丁は今風で若い人向きかなと思いながらも、本屋大賞ノミネート作品ということで読んでみた。書店を舞台にし、本を大切にしている人たちの話なので好感色でステキな優しいお話です。ただ、児童文学より過ぎでちょっときれいすぎるかなっと。 02/09 10:28


1102件のデータ - 56ページ中5ページ