読んだ4!

さんの、読書記録

1772件のデータ - 89ページ中10ページ

カンタヴィルの幽霊/スフィンクス (光文社古典新訳文庫)
@yonda4 4334753213 カンタヴィルの幽霊/スフィンクス ワイルド 短編集 ドリアン・グレイや幸福な王子を読んだだけで(同性愛で2年投獄も)ワイルドが分かったつもりになっていた……こう云うお茶目な話も書いてたの!付録の回想での彼の生活ぶりが、目新しく面白かった。 01/09 20:07


ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)
@yonda4 4062932539 ガール・オン・ザ・トレイン 下 ポーラ・ホーキンズ ネタバレになるから何も書けない。大迷惑をかけられても、レイチェルを2年も住まわせてくれてるキャシー。近藤史恵の「はぶらし」を思い出した。悪意はないけど、レイチェルが感謝してないのは同じだ。 01/06 20:48


ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)
@yonda4 4062932229 ガール・オン・ザ・トレイン 上 ポーラ・ホーキンズ 離婚と失職でアル中すれすれのレイチェル。ブラックアウト(酩酊時の記憶喪失)とは、過度の飲酒により脳が一時的に短期記憶機能を停止する状態。最初から記憶が存在しないとは……何て恐ろしい……! 01/06 20:47


七つ星の宝石 (ナイトランド叢書)
@yonda4 4883752127 七つ星の宝石 ブラム・ストーカー ドラキュラで大当たりする前に、ロマンス小説や冒険小説を、四半世紀も書いてたなんて……これは怪奇小説?クラシックと言うより古めかしくてあまり面白くなくて……悪いけど後半は雑に読んでしまいました…… 01/05 19:02


幽霊ピアニスト事件 (創元推理文庫)
@yonda4 4488234038 幽霊ピアニスト事件 フレドゥン・キアンプール 青年ピアニストのアルトゥアは、死後50年目にいきなり蘇る……理由は?ちょっとない設定で、どうなるのかと読み進んだが、何となく物足りないラスト……昔のピアニストの生活が垣間見えたのは、面白かった。 01/03 00:02


片隅の人生 (ちくま文庫)
@yonda4 4480433066 片隅の人生 サマセット・モーム モーム唯一の長編小説。感情移入し難いキャラ達と、事件が起こる割には面白くない話……オチがある様でなさそうで……?モームに対して恐れ多いけど、彼の作品の中では駄作じゃないかしら? 12/31 14:01


このミステリーがひどい!
486410414X このミステリーがひどい! 小谷野敦 作品の多くをバカミスか面白くないと一刀両断!著者は本を読んでも楽しくないの?三分の一くらいは賛同したけど。しかし、筒井康隆の「ロートレック荘事件」を絶賛してるのは、我が意を得た思いだった。名作だと思う。 12/28 20:00


大江戸美味草紙(むまそうし) (新潮文庫)
@yonda4  4101149151 大江戸美味草紙 杉浦日向子 江戸のお雑煮はかなり質素なものだが、質実剛健を好む家康の思い付きだった……他にも初鰹の経緯やお寿司の実態など、笑える話満載。ふぐの誘いを命懸けで受ける独身男性達……で、時々あたってあの世行き!江戸っ子は見栄命? 12/25 21:50


陰陽師 鼻の上人
@yonda4 4163903119 鼻の上人 夢枕獏 芥川龍之介の「鼻」と随分違うなぁ……こちらの上人さんは、大きな鼻がリバウンドしない様子なので、それは良かった。蘆屋道満はそう悪い人ではないと、常々思っていた。相手にもよるし、そこそこ意地悪だけど。 12/22 22:33


スーツケースの半分は
@yonda4 4396634811 スーツケースの半分は 近藤史恵 幸運をもたらす?青いスーツケースを持ち、一人旅に出る女達。苦いエピソードもあるけど、幸運は後から?「トラベリング・パンツ」の設定を、ちょっと借りたかな? 12/21 14:05


シリアルキラーズ -プロファイリングがあきらかにする異常殺人者たちの真実-
@yonda4 4791768892 シリアルキラーズ ピーター・ヴロンスキー 個別に読んでいた殺人鬼達を、改めて読んで慄然……テッド・バンディは凄過ぎ!車に連れ込まれたら強姦と苦しい死が待ってるだけなので、撃たれる覚悟で抵抗した方が、まだ生存率は上がる……難しいけど…… 12/19 21:36


ずっしり、あんこ:おいしい文藝
@yonda4 430902419X ずっしり、あんこ 39人による「餡」がテーマのエッセイ。こし餡と粒餡のどちらが正当かの話もいくつかあって笑えた(私は断然粒餡!)手塚治虫さんが和菓子好きだなんて知らなかった。読後「御座候」を買いに行き、熱いほうじ茶でお三時に。あー美味し! 12/18 21:37


ウォーキング・ディザスター (下) (ハヤカワ文庫NV) (ハヤカワ文庫 NV マ 23-4)
@yonda4 4150413592 ウォーキング・ディザスター 下 ジェイミー・マクガイア 嵐の様な青春期を生き延びて、分別ある大人?になった上から目線で二人の葛藤を楽しんだ。ラストの展開は、ちょっと「無理やり話を丸めた」としか思えないけど、ヤングな読者にはこれが良いのかも? 12/15 20:52


ウォーキング・ディザスター (上) (ハヤカワ文庫NV) (ハヤカワ文庫 NV マ 23-3)
@yonda4 4150413584 ウォーキング・ディザスター 上 ジェイミー・マクガイア 前作の「ビューティフル・ディザスター」ではアビーの視点で描かれていた話が、トラヴィスの視点で展開されている。あらーあの時彼はそんな風に思ってたの!と驚きも一杯。男の子ってヤツは全く! 12/15 20:51


霧の中の虎 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
@yonda4 4150017093 霧の中の虎 マージェリー・アリンガム 63年前の作品。第二次大戦で戦死したはずの夫が生還?未亡人は疑惑と罪悪感で打ちのめされ……ちょっと無理な場面もあるが、まあまあの出来かな。サイコな犯人のキャラをもっと掘り下げて書いたらねぇ、残念。 12/13 20:00


ガリレオ裁判――400年後の真実 (岩波新書)
@yonda4 4004315697 ガリレオ裁判 田中一郎 ナポレオンがイタリア侵攻の時、ヴァチカンの全文書を没収!16年後に返却されたが、その過程で三分の二が「厚紙業者」に売られてしまった!あまりの暴挙と損失にしばし唖然茫然……ガリレオは拷問されなかったらしいのは良かった。 12/09 21:24


プロの添乗員と行く クロアチア・スロベニア世界遺産と歴史の旅
@yonda4 4801300952 プロの添乗員と行くクロアチア・スロベニア世界遺産と歴史の旅 武村陽子 これを読んで即、パックツアーに申し込み、現地を堪能して一昨日帰国。楽しかった!戻って改めて読みなおし、記憶の整理と追体験を楽しんだ。一粒で二度美味しい本です! 12/06 19:09


中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇
4163903089 中野京子と読み解く名画の謎 対決編 お酒がほとんど飲めない私は、235ページのドガ描く「カフェにて」を見た時、ゆっくり恐怖がこみ上げて来た……当時は誰も驚かないであろう日常的な光景だったのが、余計コワい。 11/26 17:04


シャーロック・ホームズとヴィクトリア朝の怪人たち1 (扶桑社ミステリー マ 34-1)
@yonda4 4594073123 シャーロック・ホームズとヴィクトリア朝の怪人たち1 ジョージ・マン編 パスティーシュ6 ホームズの魅力が感じられない書き方が多く、悲しい…… 11/25 23:00


雪の墓標 (論創海外ミステリ 155)
@yonda4 484601455X 雪の墓標 マーガレット・ミラー 63年前の作品なのに、毒親・壊れた娘・アル中・アドルトチルドレン・だめんず・共依存等々が出て来る!最近の風潮ではないのね……一万年前から農耕民族はこうだったかもしれない?謎解きには驚いた!お見事! 11/24 19:32


1772件のデータ - 89ページ中10ページ