読んだ4!

さんの、読書記録

1790件のデータ - 90ページ中7ページ

帰還兵の戦場2 (軌道エレベーターの下で) (創元SF文庫)
448876102X 帰還兵の戦場2 軌道エレベーターの下で ギャビン・スミス どうなったか書きたいけど、場面転換が早過ぎ多過ぎで出来ない。これからどうなるの?と引っ張られ、一気読みだった。後は3を読むばかり。帰還兵のジェイコブを、段々好きになって来た…… 08/25 11:32


ニック・メイソンの第二の人生 (角川文庫)
@yonda4 4041027160 ニック・メイソンの第二の人生 スティーヴ・ハミルトン 刑期25年を5年で出所と引き換えに、ニックは「どんな指示でも従う」と取引。苦過ぎる物語で、読むのがちょっと辛い……一気読みの面白さではあるが。続編がいくらでも書ける設定で。第2弾が楽しみ。 08/24 11:04


コンビニ人間
@yonda4 4163906185 4163906185 コンビニ人間 村田沙耶香 何処に居ようと同調圧力の強さに驚く。それなりに幸せに自立してるのに何故干渉するの?コンビニ店員としてかなり有能なプロなのに、18年バイトしても店員のまま?主任とか店長への道はないの?面白かった! 08/20 17:17


拾った女 (扶桑社文庫)
@yonda4 459407507X 拾った女 チャールズ・ウィルフォード 62年前のノワール。小柄で美人のアル中女ヘレンは、絵に描いた様なファムファタールで、振り回されるハリー。やりきれない恋物語だけどラストに驚愕!ラストのアイデアから逆算して、この物語を書いたのかしら? 08/17 13:00


帰還兵の戦場1 (コロニー星系の悪夢) (創元SF文庫)
@yonda4 4488761011 帰還兵の戦場1 コロニー星系の悪夢 ギャビン・スミス 全身サイボーグ化の特殊部隊員は、除隊日に無事帰還出来るか?当局に「殺処分」されるのでは?と思いつつ読んでたら、そう云う動きもあった……これは今流行りのミリタリーSFだが、設定が悲惨過ぎ! 08/16 20:28


この寺社を見ずに死ねるか (角川新書)
@yonda4 4047317306 この寺社を見ずに死ねるか 島田裕己 大昔、和辻哲郎の「古寺巡礼」(亀井勝一郎の大和古寺風物誌も)にうっとりして、これらの本を片手に古寺を巡ってみたいと思ったが、ほんの数件で終わってしまった……今また同じ情熱が沸き起こって来る様な? 08/15 20:37


ロボット探偵シャーロック (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-523 宇宙英雄ローダン・シリーズ 523)
@yonda4 4150120730 ロボット探偵シャーロック グリーゼ&ダールトン ローダンシリーズ523 ホームズ絡みなら何でも読みたい私だが、ローダンシリーズに出て来るとは!「デモス・ヨールン所有のロボットで、純粋な記憶・評価ロボットのシャーロック」ホームズは常に正しい! 08/13 11:45


呪われた使徒のレシピ イヴ&ローク36 (ヴィレッジブックス)
@yonda4 4864912440 呪われた使徒のレシピ J・D・ロブ イヴ&ローク36 バーのハッピーアワーは2060年でも健在らしい(日本ではないの?)が、そこで起こった惨劇は……あまりに酸鼻で書けない……ここまでやるかと暗い気分になるが、スイーツ絡みのラストにホッとした。 08/10 11:45


パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38 (ヴィレッジブックス)
@yonda4 4864912734 パーティは復讐とともに J・D・ロブ イヴ&ローク38 事実と論理を思い切り捻じ曲げて「悪い事は全部他者のせい」逆恨み全開で残酷な仕返しを繰り返す犯人……サイコな連続殺人鬼よりコワい!感謝祭に集まった親戚や友人の中にクラックもいたので嬉しい。 08/09 11:58


オレ様化する人たち あなたの隣の傲慢症候群
@yonda4 4023314870 オレ様化する人たち 片田珠美 あなたの隣の傲慢症候群について 会社員時代に、無能で傲慢で「どないして出世したん?」的人物は何人もいた。こんなんやったなぁと悲しく思い出した。目覚ましい対処法は書いてないので残念…… 08/07 11:19


エストニア紀行: 森の苔・庭の木漏れ日・海の葦 (新潮文庫)
@yonda4 4101253420 エストニア紀行 森の苔・庭の木漏れ日・海の葦 梨木香歩 5月に訪れたエストニアを思い出しつつ読む。ツアーと個人旅行では(ガイド付き)ちょっと違う……きめ細やかな現地情報が嬉しい。著者が見られなかったコウノトリも巣も(意外と低い)運良く見た! 08/05 20:15


20億の針【新訳版】 (創元SF文庫)
@yonda4 4488615066 20億の針 ハル・クレメント 新版? 何十年も前は「捕り手」側から読んでいたけど、今回読み直して「一夏の少年冒険小説SF風味」だと気が付いた。何歳で読むかでかなり違うなぁ……続編「一千億の針」が出てたなんて知らなかった。読まねば! 08/01 13:07


日本で老いて死ぬということ―2025年、老人「医療・介護」崩壊で何が起こるか
@yonda4 402251387X 日本で老いて死ぬということ 2025年、老人「医療・介護」崩壊で何が起こるかについて。崩壊しない為の手立てについては……あまりなさそうだ……エピソードの一つ一つが読んでて胸に迫る。 07/30 21:39


嵐の館 (論創海外ミステリ)
@yonda4 4846015238 嵐の館 ミニオン・G・エバハート 嵐の孤島ミステリーゴシックロマンス風味、かな。70年近く前の作品で楽しく読んだ。殺人動機の殆どは「愛か金」らしけど、これはどちら?両方?読者側から推理する材料が少な目で、エンディングはちょっと納得し難い…… 07/25 11:37


名画に見る男のファッション (角川文庫)
@yonda4 4041042046 名画に見る男のファッション 中野京子 表紙の男性はモンテスキュー伯爵で、最先端ダンディだそうだ……超高級服を纏ってるのは分かるけど、あまりの気取りぶりに笑えて来る。ファッションの変遷は目まぐるしく、過去の流行のほとんどは古臭いか滑稽なのよね。 07/22 21:56


古代ローマの女性たち (文庫クセジュ)
@yonda4 4560510059 古代ローマの女性たち ギイ・アシャール 財産権を含め何の権利もない状態から、ゆっくりゆっくり改善される過程が読ませる。あらゆる邪魔をするのが男達!「昔は良かった」は今でも多くあるが「不当な扱いに苦しむ人間達」は、時代を追う事に格段に減った! 07/20 12:28


貴婦人として死す (創元推理文庫)
@yonda4 4488118402 貴婦人として死す カーター・ディクスン メリヴェール卿、電動車椅子で暴走中!あちこち笑えて一気読み。クラフト警視のあまりの無能に驚く。意地悪く気難しいわりに、優しさと思いやりをチラリと見せるメリヴェール卿は、フェル博士と同じくらい好き! 07/12 16:48


村上かるた うさぎおいしーフランス人
@yonda4 4163689400 うさぎおいしーフランス人 村上春樹 ジビエの話ではなく「村上かるた」とその解説。どうやったらこんな事思いつけるの!?なかでも「猫にジェームズ・コバーン、豚に牧伸二」が一番好き。村上さんは「荒野の七人」がお好きの様ですね……私もです。 07/11 17:19


『アンナ・カレーニナ』全章耽読
@yonda4 4895144542 アンナ・カレーニナ全章耽読 斎藤繁 単なるあらすじ本ではない。精密な分析による登場人物の心理が良く分かる。昔、無理して読んだ記憶と違い、えっと思う事ばかり(大嫌いなオブロンスキイはそのままだった)読後、キーラ・ナイトレイの映画を観てより納得。 07/10 17:14


愛しき女に最後の一杯を (ハヤカワ・ミステリ文庫)
@yonda4 4151817514 愛しき女に最後の一杯を ジョン・サンドロリーニ パイロットのジョンは、親友のシナトラの頼みを引き受け……一昔前のハードボイルドのお約束満載で、楽しく読んだ。ファムファタールも出て来るし。男も女も恋した途端、見たいものしか見えなくなるな…… 07/09 13:27


1790件のデータ - 90ページ中7ページ