読んだ4!

さんの、読書記録

1790件のデータ - 90ページ中89ページ

湖畔
@yonda4 湖畔 ジョン・マクガハン 時代設定は曖昧ですが多分1990年代の、アイルランド田園地方の小さな集落の人間模様です。面白かったけど、こんな人間関係や近所つきあいはヤダ!とうんざりしました。街育ちの私が狭量なのでしょうが、老後の田舎暮らしは出来そうもない…… 05/31 09:07


緑金書房午睡譚
緑金書房午睡譚 篠田真由美 不登校16歳比奈子は、月島の妖しい古本屋で暮らす事になり……ミステリー風味もある幻想小説。子供の頃、本代の遣り繰りに悩んでいた私は「本屋のお嫁さんなら読み放題!」と想像してた……当時の私がぼんやり夢想してた事が結構書いてある! 05/30 08:51


百鬼夜行抄 11 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
@yonda4 百鬼夜行抄 11 今市子 この巻の「二つの箱」が今のところ一番好き「一つを選ぶのはもう一つを捨てる事」に立ち竦む思いがします。あの時あっちを選べば……と未練を残しつつ次が来て、想像上のパラレルワールドが無数に存在する。それを後悔と呼ぶの? 05/29 08:50


大阪 地名の謎と歴史を訪ねて (ベスト新書)
@yonda4 大阪 地名の謎と歴史を訪ねて 若一光司 大阪生まれの大阪育ちなのに、知らない・行った事がない所だらけ「読んだからこれで行った事にする」のはイケマセンね……行く時はこれを持って行きます…… 05/29 06:47


幻想と怪奇 おれの夢の女 (ハヤカワ文庫NV)
@yonda4 幻想と怪奇 おれの夢の女 マシスンやブラッドベリ等のホラーアンソロジーで、どれも上質の作ですが、私は「おれの夢の女」が好きです。彼女の彼に対する夢の話はホントか嘘か?愛ゆえの忠告か愛ゆえの報復か?考える程にジワジワ怖さがこみ上げて来ます。 05/28 07:13


人斬り以蔵 (新潮文庫)
@yonda4 人斬り以蔵 司馬遼太郎 恵まれた身体能力を活かして、人斬りの技術を身に付けたけど、指図する存在を必要としており(武市とか)非道い事になった……辞世の句「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき 」は27歳で散った彼の生涯そのもので哀しい。 05/27 14:49


深夜の逃亡者 (扶桑社ミステリー マ 26-2)
@yonda4 深夜の逃亡者 リチャード・マシスン 60年近く前に書かれたサイコ・ノワールだけど、少しも古びてない。報われない愛が強すぎると、人は狂気に走ってしまうの事もあるのだろうか。ノンストップ映画を観ている様な展開だった。 05/26 08:08


マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)
@yonda4 マジック・キングダムで落ちぶれて コリイ・ドクトロウ ツイッターノミクスでタラ・ハントがウッフィーと云う仮想通貨(尊敬され感謝されると増える)の概念でツイッターを解説してたがその出典。クローンにデジタル化された意識を移し替えると、それはホントにオリジナルのまま? 05/25 12:04


1Q84 BOOK 3
@yonda4 1Q84 BOOK3 村上春樹 牛河と云うチェイサーは、これ以上ないと云うくらい歪んで醜くおぞましい人物に描かれている。個人情報を丹念に漁り追跡の輪をゆっくり締め上げて行く行為が、服を着て歩いてる……201Q年なら?ネットの向こうで座ってる……4はどうなる? 05/25 07:35


バレンタインは雪あそび (創元推理文庫)
@yonda4 バレンタインは雪あそび レスリー・メイヤー メイン州の小さな町の司書が殺され、主婦探偵ルーシーはまたまた乗り出す。この司書は、誰が何を借りたかを気軽に喋りますが(憶測を添えて!)思想の自由を守る為の秘匿義務があるのでは?アメリカなのに、と気になりました 05/24 07:19


マデックの罠 (海外ミステリーBOX)
@yonda4 マデックの罠 ロブ・ホワイト 悪辣なマデックに濡れ衣を着せられ、有罪と解釈される証拠がどんどん積み上がって行き、絶体絶命の大学生ベン。必死で弁明を試みますが……どうなる?どうする!冤罪の恐ろしさが伝わって来る。助けがあっても、最後は自分で自分を守るしかない。 05/23 07:59


やっとかめ探偵団と鬼の栖 (光文社文庫)
@yonda4 やっとかめ探偵団 清水義範 駄菓子屋を営むまつ尾ばあちゃん75歳。近所のばあちゃん連のリーダー的存在で、店に座ったまま推理し事件を解決。心身共に健康で自立した日常の描写は、共感出来るし読んでて楽しい。こんな老後なら喜んで。上質のミステリーでシリーズになってまず。 05/21 09:04


ロスト・シンボル 上
@yonda4 ロスト・シンボル ダン・ブラウン 上・下読了。精神が物質を支配するってまさかそんな……これ以上はネタバレなので「あー面白かった!次作はいつ出るの?」とだけに。映画化される時に、サトウCIA保安局局長(日系人でもの凄いキャラ!)を誰が演じるのか楽しみです。 05/20 08:50


ベベ・ベネット、秘密諜報員になりきる (創元推理文庫)
@yonda4 ベベ・ベネット、秘密諜報員になりきる ローズマリー・マーティン古き良き時代のNYで、上司に恋をしほんわりと暮らすベベに殺人容疑が!設定が上手くロジカルで上質のミステリー。一人称で軽いタッチではなく、重厚で暗めに書いたら、ベストテン入りも夢ではない?三部作完結! 05/19 07:27


希望(ホープ)のいる町
@yonda4 希望(ホープ)のいる町 ジョーン・バウアー ウィスコンシンの田舎町で、町長選挙にかかわる16歳少女ホープ。苦みの利いた爽やかさ。橋本府知事の「皆さんの一票で政治は変わる」とはこう云う事か。小さい町の様に素早い転換は難しいけど、期待と共に自分は何が出来るか考えねば。 05/18 11:54


ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)
@yonda4 ナイト・ホークス マイクル・コナリー ボッシュ刑事シリーズの第1巻で、夜更かしする人々の事。エドワード・ホッパーの絵を見れば、イメージが掴めます。ボッシュを演じるのは20年前のスコット・グレンはどうかしら?やや小柄で筋肉質で痩せ型でないと過去の軍歴に合わない。 05/18 09:26


お坊さんが隠すお寺の話 (新潮新書)
@yonda4 お坊さんが隠すお寺の話 村井幸三 タイトルで内容がほぼ分かってしまうのが悲しい。東京都では20%以上が葬儀を行わず直葬だそうで、理由は「費用のかかりすぎ。特にお坊さん関係と戒名」が多い。不況も長いし……お寺から本山への上納金があるとは知らなかった! 05/18 09:24


ドーバーの白い崖の彼方に (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション ボ 1-1 )
@yonda4 ドーバーの白い崖の彼方に ジョアンナ・ボーン ナポレオン時代の女スパイ、アニークの波瀾万丈。これぞヒストリカルロマンス!有能で勇敢で、ラストから類推するに、ボンドの上司のMの曾祖母の曾祖母かも!?Mは如何にしてトップに上り詰めたか?スピンオフドラマは作られないの? 05/18 09:24


ボーンズ―「キリストの骨」に刻まれた秘密
@yonda4 ボーンズ キリストの骨に刻まれた秘密 キャシー・ライクス ナザレのイエス=キリストなら、骨が残るはずはなし。そんな事があったら困る人達は億単位。人は(強い組織は)信じていたものの存在が、申し分のない証拠と論理で否定されそうになったら?ガリレオは危なかったな… … 05/18 09:23


神の球体〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
@yonda4 神の球体 レイモンド・クーリー ある日突然不思議な球体が現れ、神のサインか誰かのやらせかと世界は騒然「アポロの月面着陸はスタジオ撮影説」も根強くあったなー。3D映画も出来たし、神のお告げをでっち上げるテクノロジーは昔の比ではありません。さて、結果は? 05/18 09:20


1790件のデータ - 90ページ中89ページ