読んだ4!

さんの、読書記録

684件のデータ - 35ページ中1ページ

地図と愉しむ東京歴史散歩 東京メトロ千代田線の建設工事による影響で、不忍池が干上がった。団地は、270万戸もの住宅不足を解決するため、1950年代半ばに建設が始まった。かつての軍施設や工場が、用地に使用された。
[書名認識できず]
Googleで検索
地図と愉しむ東京歴史散歩 東京メトロ千代田線の建設工事による影響で、不忍池が干上がった。団地は、270万戸もの住宅不足を解決するため、1950年代半ばに建設が始まった。かつての軍施設や工場が、用地に使用された。 12/13 09:09


サンタクロースのそりにのって
サンタクロースのそりにのって サミエルの大好きなリンゴの木は、嵐の夜に折れてしまいました。クリスマスのプレゼントに、リンゴの木をお願いした夜、切り株が靴下のかたちになっていました。そして翌朝、リンゴの木は見事に復活しました。 12/02 10:20


蛍川・泥の河 (新潮文庫)
蛍川・泥の河 芥川賞受賞作と太宰治賞受賞作を収録。タイトルと異なり、収録順は泥の河、蛍川。富山の美しい自然を舞台に、青春の淡い恋愛を描く。四月に大雪が降ると、いたち川の上流に蛍の大群が現れる。 11/30 09:39


東京ひとり歩き ぼくの東京地図。
ぼくの東京地図。 23区の東側と西側を中心に街を歩き、庶民的でちょっと懐かしい名所とグルメを楽しむ。お多幸のとうめし、桃園の長崎ちゃんぽんが美味しそう。東京交通会館と東京會舘の壁画を見に行きたい。三越前駅に、猪熊弦一郎の壁面パネルがある。 11/29 10:00


めぐみ MEGUMI
めぐみ 三田尻女子高校で春高バレー4連覇を達成し、NECレッドロケッツ、パイオニア・レッドウイングスを経て、今なお日立リヴァーレに所属し、Vleagueで活躍する栗原恵の自伝。社会人になっても、人生の岐路、選択を迫られるものだと実感した。 11/23 16:42


アラビアン・ナイトのおはなし
アラビアン・ナイトのおはなし したて屋の息子、アラジンは働かず遊んでばかり。魔法使いにだまされて、地下に閉じ込められてしまいます。その後、指輪とランプの魔人に助けられ、王女と結婚し、宮殿を手に入れます。 11/17 16:49


カエルくんのたんこぶ (チューリップえほんシリーズ)
カエルくんのたんこぶ 森の中でけんかをしているあまがえるとあかがえる。そのきっかけをとのさまがえるが質していると、風が吹いてどんぐりがこーんと頭に落ちてきました。けんかのきっかけが分かり、3匹はけろけろけろと笑いました。 11/17 09:14


ゆきぐにれっしゃだいさくせん (のりものえほん)
ゆきぐにれっしゃだいさくせん 最寄り駅の踏切で、雪をつけた電機機関車をみた兄弟は、2人で雪国に行く計画を立てます。普通列車を乗り継いでたどり着いた越後湯沢駅は一面の雪。帰りは上越新幹線に乗り、車内で作戦の成功を喜びます。 11/17 09:10


システムインテグレーション再生の戦略 ~いまSIerは何を考え、どう行動すればいいのか?
システムインテグレーション再生の戦略 SIerは、装着産業からサービス産業への転換を迫られている。内製化支援を始めとする、スピード重視のアプリケーション開発、専門分野に特化したクラウドサービス、規模の経済が威力を発揮するインフラ提供事業の再生シナリオが描ける。 11/14 18:59


近鉄沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)
近鉄沿線の不思議と謎 近鉄奈良駅近くにあるひがしむき商店街は、かつて東側に興福寺があり、西側に東向きの住居が建てられた事に由来する。琵琶湖は、滋賀県の面積の6分の1を占める。 11/03 10:02


AIが同僚
AIが同僚 AI(人工知能)は、大量なデータを元にした分析が得意な一方、文章の意味が理解できない。日立製作所が開発した、賛否が分かれる議題に対して、AIが意見を提示するという技術が印象に残った。 10/20 17:35


おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
おばけなんてないさ おばけなんてないさの歌詞に、可愛らしい絵を付けた絵本。テンポよく読み聞かせができる。読み終わると、おばけが少しだけ怖くなくなっているかも。 10/20 16:52


このあと どうしちゃおう
このあとどうしちゃおう この間亡くなったおじいちゃんが残したノートには、死んだらやりたい事、生まれ変わったらなりたい事が書かれていた。ノートを読んだ僕は、生きているうちにやりたい事が沢山ある事に気づく。 10/20 16:25


おたすけこびとのにちようび (児童書)
おたすけこびとのにちようび 自分の身近にもこんなこびと達がいたらいいのに。そう思わせてくれるこびと達も、日曜日はかくれんぼやバッタに乗って遊びます。でも、逆さまになって困っている亀を見つけると、出動!元通りにして池に返してあげます。 10/11 09:32


ふしぎなえかきさん
うみやまてつどうふしぎなえかきさん おじいさんの絵かきさんが、紅葉の絵を描くとあら不思議。山々が赤く色づいていきます。絵に描いたのとそっくりな動物達が乗った電車が、どんぐりやま駅に到着しました。 10/11 09:23


おすしのずかん (コドモエのえほん)
おすしのずかん 赤いお寿司に白いお寿司に光るお寿司。〆は、海苔で巻いたお寿司。沢山あるお寿司を分かりやすく分類して紹介。その他のお寿司の、泳いでいる牛、豚、鶏とその他のお寿司の、ペンギンの巻き寿司がおもしろい。 10/07 16:44


東大寺図鑑
東大寺図鑑 現在、大仏殿の大きさは、幅57 m×高さ47 m×奥行き52 mだが、創建時、幅が88 mあった。昭和大修理落慶供養は、1980年におこなわれた。二月堂の本尊は、十一面観音立像と金銅聖観音立像の二体だが、いずれも秘仏だ。 10/04 10:30


ファミレス
ファミレス 料理が好きな中学校教師、雑誌編集長、総菜屋店主の中年男性3人が協力しあい、互いの家庭の危機を救う。赤飯には小豆ではなく、ささげを使う。 09/27 18:27


キダマッチ先生! 1先生かんじゃにのまれる
キダマッチ先生!先生かんじゃにのまれる カエルのキダマッチ先生は、動物のどんな病気やけがも治す名医。アグラ山の麓にある池のほとりに立つ古い木に住んでいます。ボールを飲み込んで息ができなくなった子牛を、決死の覚悟で助けます。 09/27 09:40


波瀾万丈!東武鉄道マン記 (交通新聞社新書)
波瀾万丈!東武鉄道マン記 東武鉄道は、創立80周年に東武動物公園、90周年に東武博物館を設立した。8000系は、1963年から約20年間、712両が製造された。現在、原形をどどめる唯一の8111編成は、東武博物館に所属し、動態保存されている。 09/24 14:19


684件のデータ - 35ページ中1ページ