読んだ4!

さんの、読書記録

640件のデータ - 32ページ中30ページ

勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)
勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ PDCAサイクルの4段階に合わせて適切な目標となる言葉を紹介。簡潔な解説とオチのある漫画が楽しい。 12/31 09:53


ディズニーランドの秘密 (新潮新書)
ディズニーランドの秘密 ウォルトは過去の優しい思い出、科学技術が築く明るい未来、アニメの三次元世界を体験させる為に遊園地を作った。 12/29 18:28


値上がりする物件がある一方で2000万円以上も値下がりする物 めちゃくちゃ売れてるマネー誌 ザイが作った戦略的マンション購入マニュアル
戦略的マンション購入マニュアル チラシでは交通、占有面積、構造と戸数をチェックする。売却を考え、資産価値の高い物件を購入する。 12/28 12:45


自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう 知識だけで物事判断すると誤った結論に導かれる。それを防ぐ為の技術を紹介。レベルをそろえる、フィルターが大事。 12/28 12:37


カワサキ・キッド
カワサキ・キッド 川崎駅近くの繁華街に生まれ、桜本で育ち、幸区の市営住宅で青春期を過ごした東山紀之の自伝。飾らない文体で読み易い。 12/20 14:12


なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]
なぜモチベーションが上がらないのか 人は賃金、経営方針など外的要因よりも、達成感、責任など内定要因により満足感を得てやる気を高める。 12/18 07:59


一度は拝したい奈良の仏像 (学研新書)
一度は拝したい奈良の仏像 東大寺と法隆寺を中心に、著名な仏像を平易な文章で紹介。ガイドブックでは物足りない方にお薦め。 12/16 13:33


ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)
ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない ビジネス書は一種の栄養ドリンク。ベストセラー「7つの習慣」の焼き直しやパクりが多い。 12/07 11:49


よくある“困った”を3秒で解決! “取説”以前のパソコンの常識 (講談社の実用BOOK)
取説以前のパソコンの常識 基本だけど意外に知らない、簡単ですぐに使えるパソコンの操作を約100個紹介。かゆいところに手が届く感じです。 12/03 08:19


世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)
世代間格差ってなんだ 人口減や投票率の低さで、若者が政治から疎外されている。雇用の固定化や年金問題が解決しない原因の一つなのだろう。 11/20 13:17


政治主導: 官僚制を問いなおす (ちくま新書)
「政治主導」の落とし穴 民主党に政権が交代し、政治主導が失敗した経緯をまとめた書。メディアと視聴者にもその責任があると説く。 11/17 16:49


40 翼ふたたび
フォーティ・翼ふたたび 40歳になって独立した元広告代理店社員が、ブログを元に仕事を見つけていく長編小説。特にラストは感動しました。 11/17 16:15


フィールドワーク陸軍登戸研究所
フィールドワーク陸軍登戸研究所 戦時中の極秘兵器、資材の研究施設を紹介。建物配置図は現地訪問の際役立つ。元職員の証言は読み応えあり。 11/10 21:38


登戸研究所から考える戦争と平和
登戸研究所から考える戦争と平和 現在は明大生田キャンパスになっている。戦時中は化学兵器や偽札製造が行われていた。衝撃的な内容でした。 11/09 18:14


泣かないでパーティはこれから (幻冬舎文庫)
泣かないで、パーティはこれから 明るい将来を予想させる、希望を持たせた結末が印象的でした。 11/09 17:59


ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
ある閉ざされた雪の山荘で オーディションに合格した劇団員7人が、山荘で3泊4日の合宿を行う。1日1人ずつ殺されていくのだが、演技か?現実か?最後は、思いも寄らない結末を迎えます。 10/26 22:40


せんせい。 (新潮文庫)
せんせい 卒業後の教師と生徒の関係を描いた短編集。中でも、「白髪のニール」と「泣くな赤鬼」が秀逸。涙なしでは読めない。 10/17 13:16


緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)
福島第一原発事故と放射線 平易な表現で分かり易い。実用化を目指した研究が成されていない。国外技術を導入した為、理解が表面的である。 10/17 11:35


顔 FACE (徳間文庫)
顔FACE 似顔絵書きを特技とする婦人警官が主人公の推理小説。5本の短篇に別れている。新聞記者とのやり取りは、新聞社出身の作家ならでは。 10/14 21:03


職場は感情で変わる (講談社現代新書)
職場は感情で変わる 勝手にフィルターを掛けて相手の意図を解釈しない。自分から相手を知ろうとする、関心を持つ。組織力=個人力×繋がり力 09/30 09:46


640件のデータ - 32ページ中30ページ