読んだ4!

さんの、読書記録

798件のデータ - 40ページ中2ページ

BRAVE FRONTIER StoryBook
ブレイブ・ストーリー 宮部みゆき。2003。このところ今もののみゆきさんをよんでいる。世間の歪みの振り幅を大きくして作品にするのだから、似てくるのは仕方が無い。みゆき節。今のアタシの気分に合わないらしく、止める。少し経ったらまた読む気になるのではと。 08/03 09:59


大卒無業女性の憂鬱―彼女たちの働かない・働けない理由
大卒無業女性の憂鬱 前田正子 新泉社¥2000税抜。著者紹介を見る。女性の場合殆ど生年の記載が無い。本人の希望か、編集者の決定か、会社の決定か。著者の生年は著作を読むための情報として欠かせない。予断と偏見は重要だ。生年が無いというだけで、アタシの信頼は落ちる。 08/01 12:11


優しい言葉―パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫)
パンとスープとネコ日和 娘に残したものが区内の商店街の食堂。これが地方の非都市の準廃屋だったりしたらその後始末の労といったら目も当てられないが。しかも相続人は娘一人。加えて娘がレストランを開けるほどの料理の腕をもつ。まことに理想的。まぁ、小説だし。 07/27 08:10


パンとスープとネコ日和 食堂をやっていた仕事中に母親(娘は50歳)が倒れてそのまま亡くなる。いいなぁと思う。理想だよなぁ。発見が白骨化だの異臭だのじゃないところがいい。こういう場合は下手ををすると延命措置されるが、それもなくて、まことに理想的。
[書名認識できず]
Googleで検索
パンとスープとネコ日和 食堂をやっていた仕事中に母親(娘は50歳)が倒れてそのまま亡くなる。いいなぁと思う。理想だよなぁ。発見が白骨化だの異臭だのじゃないところがいい。こういう場合は下手ををすると延命措置されるが、それもなくて、まことに理想的。 07/27 08:04


優しい言葉―パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫)
パンとスープとネコ日和 群ようこ primevideoで同名の映画を観、これ群ようこじゃないかと図書館で文庫をget。配役もいいし、脚本もいい。原作との違和感が少ない。好みだろうが原作よりよかった。 07/27 07:53


内臓とこころ 三木成夫 「内臓のはたらきと子どものこころ」の文庫だった。ほら、ぱら見できないための災難。小説でもないのに「今日の観点…差別的…作品発表当時…原文通りとした。」とある。当時と比して差別は減ったか、表現は減ったか?いや、減ったのか?
[書名認識できず]
Googleで検索
内臓とこころ 三木成夫 「内臓のはたらきと子どものこころ」の文庫だった。ほら、ぱら見できないための災難。小説でもないのに「今日の観点…差別的…作品発表当時…原文通りとした。」とある。当時と比して差別は減ったか、表現は減ったか?いや、減ったのか? 07/27 07:47


不発弾
不発弾 相場英雄 経済物は初めてで面白かった。証券会社が潰れたり、銀行が再編されたり、同じようなことをやらかしても潰される会社と生き延びる会社があることが不思議だったり。この時代を大人で過ごしたせいかな。 07/22 21:16


不発弾。小説が苦手なのはどうでもいいと思える詳細が鬱陶しいから。小説読みにはそこが面白いのだろうが。で、放棄。図書館本で順番待ちをしている人がいるから、さっさと返却。我慢すればおもしろそうなのだけれど。耐性がない。
[書名認識できず]
Googleで検索
不発弾。小説が苦手なのはどうでもいいと思える詳細が鬱陶しいから。小説読みにはそこが面白いのだろうが。で、放棄。図書館本で順番待ちをしている人がいるから、さっさと返却。我慢すればおもしろそうなのだけれど。耐性がない。 07/17 09:52


ナニワ・モンスター (新潮文庫)
ナニワ・モンスター 海堂尊 久しぶりの海堂節。属を読みたい。 07/17 09:48


Mr.トルネード 藤田哲也 世界の空を救った男
Mr.トルネード fujitaスケールの考案者としてしか知らなかったが、ダウンバーストを発見し航空機の墜落事故を防いだのか。 07/17 09:47


日本の少子化 百年の迷走: 人口をめぐる「静かなる戦争」 (新潮選書)
日本の少子化百年の迷走 人口が多すぎるから減らせ少なすぎるから増やせっていう動きが迷走なのね。使い物になる人口はタイムラグが15年以上あるといことに気づかなかった、そんな先の話より今目の前で手一杯。産んだことによるリスク減らせばすぐふえるさ。リスク多すぎ百年以上。 06/18 15:57


死ぬまで歩ける下半身のつくり方
死ぬまで歩ける下半身のつくり方 宮田重樹 生まれた子供の成長は口→手→腕→足。人が最後まで動かすことができるのは口だから衰退は逆方向なのだろうと。それなら足の機能が無事なら生命維持もできるわけか。題の由来か。他の内容はよく見かける。まぁ、こんなものでしょう。 04/09 11:10


弘兼流 60歳からの手ぶら人生
60歳からの手ぶら人生 生活の規模を縮小していこうという話。まぁ、こんなものでしょう。在宅で看取られるにしても施設で看取られるにしても身軽なのは扱われやすい。死後に子供や孫や当該関係者が遺品や不動産があれば始末をする。まぁ、頑張れやと、丸投げもありだけど。 04/09 10:57


ソロモンの偽証 全6巻 新潮文庫セット [文庫] [Jan 01, 2014] 宮部 みゆき [文庫] [Jan 01, 2014] 宮部 みゆき [文庫... [文庫] [Jan 01, 2014] 宮部 みゆき
[書名認識できず]
Googleで検索
ソロモンの偽証 1,2 宮部みゆき 設定が1990。尤もだ。携帯やスマホ、溢れる監視カメラがあったらな話。変化の激しさに怯えるくらいだ。時代小説が流行る筈だ。設定が楽なきがする。それでも、3,4,5,6いってみよう。 04/09 10:29


保安官の明日 宮部みゆき。生まれか、育ちか。そりゃ悩むわな。これもみゆきさんの人柄。
[書名認識できず]
Googleで検索
保安官の明日 宮部みゆき。生まれか、育ちか。そりゃ悩むわな。これもみゆきさんの人柄。 02/15 22:53


海神の裔 (1978年)
[書名認識できず]
Googleで検索
海神の裔 宮部みゆき 屍者テーマ。おどろおどろしく無い仕上がり。流石みゆきさん。 02/15 22:51


NOVA+ バベル: 書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
戦闘員 宮部みゆき 喝采 02/15 22:48


アラー世代 図書館本の辛いところは、チラ読みができないところ。のっけから、こいつは駄目だ。アタシ向きじゃないとわかる。他に待つ人があるようだ。さっさと返却するのがよい。
[書名認識できず]
Googleで検索
アラー世代 図書館本の辛いところは、チラ読みができないところ。のっけから、こいつは駄目だ。アタシ向きじゃないとわかる。他に待つ人があるようだ。さっさと返却するのがよい。 01/15 13:33


過ぎ去りし王国の城 宮部みゆき 読書というのは罪深いと思うのは、制作までに投入された時間や労力をちょろりと消費してしまうところだな。映画もそうだけど最後に関わった人や組織がこれでもかというほど書かれている。作者によって展開のパターンてあるよな読後感が同じになる。
[書名認識できず]
Googleで検索
過ぎ去りし王国の城 宮部みゆき 読書というのは罪深いと思うのは、制作までに投入された時間や労力をちょろりと消費してしまうところだな。映画もそうだけど最後に関わった人や組織がこれでもかというほど書かれている。作者によって展開のパターンてあるよな読後感が同じになる。 01/15 13:29


意識は傍観者である 読んだわ、これと気づいたのは読了間近。マジか?好物だものなぁ。日々新たちゃぁ聞こえがいいが。まぁ、読んだわ。
[書名認識できず]
Googleで検索
意識は傍観者である 読んだわ、これと気づいたのは読了間近。マジか?好物だものなぁ。日々新たちゃぁ聞こえがいいが。まぁ、読んだわ。 12/22 20:54


798件のデータ - 40ページ中2ページ