読んだ4!

さんの、読書記録

798件のデータ - 40ページ中4ページ

御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫)
御宿かわせみ TLを見ると、TVドラマで観ている場合の方が多いとわかった。池波正太郎の雲霧仁左衛門などは繰り返し読む。筋はわかりきっているのに面白く読める。かわせみは繰り返しの食指が余り動かない。時々じゃん拳で後出しされたような気分になる所為か。知ってたの?と… 08/17 08:59


御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫)
御宿かわせみ 文庫で登場人物をピックアップしている。2江戸の子守唄まで終わった。ソートしてみたら同じ名前の登場人物が何組かいた。作者の好みなんだろうなと思う。鬼平犯科帳の世界にも登場人物一覧があったっけ。また見てみたくなった。 08/16 13:22


世界最強の女帝メルケルの謎 読んでいる最中にメルケルの支持率が急降下したとの報。まぁ、最盛期にはこの手の本は出ないだろうが。東西ドイツが統一されてから、東ドイツの情報機関にある個人資料が情報公開されていると知って驚いた。平和な当方の情報公開の遅々たることに暗澹。
[書名認識できず]
Googleで検索
世界最強の女帝メルケルの謎 読んでいる最中にメルケルの支持率が急降下したとの報。まぁ、最盛期にはこの手の本は出ないだろうが。東西ドイツが統一されてから、東ドイツの情報機関にある個人資料が情報公開されていると知って驚いた。平和な当方の情報公開の遅々たることに暗澹。 08/15 14:58


グーグルマップの社会学 ググられる地図の正体 (光文社新書)
グーグルマップの社会学 無料提供が成長のもととはグーグルの慧眼だと思う。課金狙いは成長を阻害するさ。いや、グーグルのことじゃなくて著者、グーグルを書きたかったのか、社会学を書きたかったのか、素人にはわからんが。新書で論文はもう流れなんだろうな。 08/04 10:54


外科医 須磨久善 (講談社文庫)
外科医須磨久善 海堂尊。フィクションより面白い。当たり前か。海堂尊にローラーかけたのはそう昔じゃない。積み残し読んでみようか。 07/25 12:56


魚の棲む城 平岩弓枝。田沼意次、その幼馴染龍介、お北。3人組といえば、古くは「ズッコケ三人組」近くは「ハリーポッター」、「ドラえもん」。女を入れないというのは日本産。シズカちゃんはお風呂を覗かれるためにいるし、お北は意次の恋人だ。流石国産。この国の女の扱い。
[書名認識できず]
Googleで検索
魚の棲む城 平岩弓枝。田沼意次、その幼馴染龍介、お北。3人組といえば、古くは「ズッコケ三人組」近くは「ハリーポッター」、「ドラえもん」。女を入れないというのは日本産。シズカちゃんはお風呂を覗かれるためにいるし、お北は意次の恋人だ。流石国産。この国の女の扱い。 07/24 15:21


お伊勢まいり 新・御宿かわせみ
御宿かわせみ 34読了。終わらせるつもりの最終巻なのか、取り敢えず終わりか。ズッコケ三人組がふと頭に浮かんだのはなぜだろう。では、新御宿に進みたいかというと、そうでもないのはなぜだろう。 07/20 12:28


小公子 (岩波少年文庫)
小公子 子供の頃読んだ。家にあった子供の本は4冊。姉が買ってくれた。小公子、小公女、ジャングルブック、宝島。その後、野生の呼び声。繰り返し繰り返し、他にないから。図書館の児童書棚で目にして懐かしくて借りた。全訳。訳者は女性だが生年の記載がない。少子化?止まるまい。 07/17 15:58


糖質制限食のススメ
糖質制限のススメ 山田悟。やるならスーパーっぽくと、なんちゃって来たが、ゆるい方の旗手の話も面白いかもと読んでみた。やれる人はスーパーればよく、無理そうな人は緩くすればようという話とみた。2012の刊だから、また変わってはいるのだろうな。 07/03 15:47


子の無い人生
子の無い人生 酒井順子。負け犬の遠吠えからフアンでいる。少数派はネタに苦労は無いのだろう。子は鎹か絆(ホダシの方ね)か。老後の資産か負債か。わかるものか、と嘯くのは、多数派故か。まぁ、あと10年くらいは順子さんが何を書くか楽しみとしよう。 07/03 15:42


清姫おりょう―御宿かわせみ〈22〉 (文春文庫)
御宿かわせみ22 読中。ガツガツ読むまいとしているが、根ががっついているから止まらない。この辺りで振り出しに戻って読み直すのも一興かも。鬼平犯科帳では池波先生御自ら登場人物の相関関係やら何やら一冊に解説している。かわせみもしあるのだろうが、自力で再読。暇はある。 07/03 15:37


人体600万年史(下):科学が明かす進化・健康・疾病
人体600万年史上 下もあるんかいな、言ってよ一緒に予約したのにとぶつくさ言いながら予約をかけると、待たずに来た。だからさ、複本にするときは最初の本の1/2くらいを買っとくのがいいのよね。上下同じ数にすると無駄になるからさ。で、上、面白かったよぉ。がっついて読了。 03/10 20:26


人体600万年史(下):科学が明かす進化・健康・疾病
人体600万年史上 あら、読みやすいと出版社を見たら、早川書房。面白い。類人猿のナックルウォークは移動エネルギーが多いんだ、へぇ〜。まあいかにも多そうではあるけど。ウォーキングマシンにチンプを乗せて歩かせ酸素の消費量を計ったというのだから、ホントにもう学者って。 03/05 20:05


新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか
新しい道徳 超後期高齢者のNさんのお勧め。北野武は世間がこんなに脆いとは思わずにいたのだろうな。少なくとも武の家庭程度には強固だと思っていたに違いないと。掟破りな芸風の筈が掟を見失う。だからか、新しい道徳。ガッコの先生だって噴飯なものを噴飯な顔ではできまいさ。 02/21 15:31


心配学 「本当の確率」となぜずれる? (光文社新書)
心配学 ご尤も。 02/21 15:26


玉村警部補の災難 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
玉村警部補の災難 単行本なら在架。みゆき祭りの後は海堂まつりか? 02/21 15:24


新装版 震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)
震える岩 読了してから、あぁ読んでるわこれって、遅。蒲生邸事件、天狗風とこのところみゆき祭りだ。小説って全部が何らかの伏線になってる。絡脈のない日常とはちがって。だからか、神隠しの娘の父親の悪夢が邪魔くさい。あってもいいのだろうが、ある理由はわからん。 02/11 13:28


23区格差 (中公新書ラクレ 542)
23区格差 面白い。各種の公的データの使いにくさを蹴散らしつつきっちり提示して論を展開する。本多勝一氏を読んだ後のため、添削しながら読めて自分のトレーニングにもなるって、なんのこっちゃ。ガツガツ読んでしまうときっと後悔するに違いないぞ。 01/30 12:11


「学力」の経済学
「学力」の経済学 昭和16年精鋭を集めて日米開戦後をシュミレートし結果が日本必敗であっても、「机上の論」として開戦した。シュミレート通りの結果。何も教育に限らない。エビデンス不毛の地。重税感が税の投入効果を明らかにせよという力になるか。 12/14 20:38


文庫 定年後7年目のリアル (草思社文庫)
定年後7年目のリアル この人がこんな暮らしができるのは炊事、洗濯、掃除、買出などの日常業務を担うヒトがいるに違いないと思う。自前でやっていたら、こんな時間はない。すると、千鶴子さんへのツッコミは半分はミソジニってことかい?読者は定年後のジイさん。バアさんはどうよ。 11/19 20:27


798件のデータ - 40ページ中4ページ