読んだ4!

さんの、読書記録

135件のデータ - 7ページ中7ページ

オシムの言葉 (集英社文庫)
オシムの言葉 オシムの凄いところは、選手をよく見ている。選手だけでなくサポーターやマスコミをよく観察している。決して圧力に屈せず、自分の考えを貫き通す。またコメントもユーモアがあって面白い。 08/18 10:46


成功の法則92ヶ条
成功の法則92か条 さすが楽天の社長、内容はとても真似できるものではなくただただ感心するばかり。 08/18 10:42


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 保険、住宅ローン、年金について原則的な考え方をわかりやすく解説してくれる。私はこれで生命保険を見直しました。 08/18 10:41


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
反貧困 日本の貧困問題には、"溜め"の貧困(家族や社会や貯蓄等々が無いことをさす)が一つの要因であり、多くの人は溜めを無視している。また貧困問題を語るときには必ず自己責任論がでてくるが、これも溜めの問題を無視した主張である。 08/18 10:39


夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ ガネーシャは言う。未来の自分に期待しているようでは自分を変える事はできない。まさに今行動することだけが自分を変える事ができる。知識も大切だが、行動だけが人を成長させる 08/18 10:38


パパの極意―仕事も育児も楽しむ生き方 (生活人新書)
パパの極意 単に父親としての気構えを説く本ではなく、現代日本社会の問題を浮き彫りにし豊かな人生を送るひとつの手法を説いてくれている。非常に考えさせられる本。ワークライフバランスとは仕事を適当にすることではなく、仕事を思い切り頑張り気兼ねなくプライベートを楽しむ事 08/18 10:35


フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))
フィンランド豊かさのメソッド 消費税が高いが、セイフティーネットが磐石なフィンランド。最近日本でも消費税増税論でたびたびフィンランドが引き合いに出される。しかし同国で消費前が22%と高く設定できるのは同国のさまざまな施策があるためである 08/18 10:32


竹中式マトリクス勉強法
竹中式マトリクス勉強法 新聞の同じコラムを一ヶ月以上読み続けるとよい。具体的対策を出すのが議論のルール。批判だけはNGだ。 08/18 10:30


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)
強欲資本主義ウォール街の自爆 強欲。ウォール街の投資銀行マンはとにかく強欲。金融システム破綻は必然 08/18 10:28


のぼうの城
のぼうの城 豊臣秀吉が北条家討伐にむけ石田光成を差し向けた、迎える(でく)のぼう様こと成田長親は忍城にて籠城戦にうってでる。男としての誇りを優先する戦国時代の男たちの生き様が感動を誘う 08/18 10:18


あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)
あぁ、監督 無形の力(情報)を活用する事で弱点を補う 08/18 10:10


ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 08/18 09:55


日本人の英語 (岩波新書)
日本人の英語 08/18 09:54


徹底抗戦
徹底抗戦 08/18 09:54


家族八景 (新潮文庫)
家族八景 08/18 09:52


135件のデータ - 7ページ中7ページ