読んだ4!

さんの、読書記録

357件のデータ - 18ページ中17ページ

お墓のすべてがわかる本―「どうしたらいい?」お墓の疑問をスッキリ解決!
9784405075733 『お墓のすべてがわかる本』 お墓を作ろうと思ってます。 07/02 18:05


ハンドブック 市民の道具箱
9784000233729 『ハンドブック 市民の道具箱』 困ったとき、何かしたいんだが、取っ掛かりが分からないとき参考にしたい本です。 07/01 09:34


世界は文学でできている 対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義
9784334976767 『世界は文学でできている』 国を超え、時代を超えて、文学は生き続ける。 06/30 06:15


思考の整理学 (ちくま文庫)
9784480020475 『思考の整理学』 考えることはぜいたくな楽しみである。 06/27 21:56


Learning Numpy Array
大岡昇平(新潮現代文学23) 「野火」昭和26年。代表作。第二次世界大戦記。「事件」昭和52年。裁判小説。日本推理作家協会賞受賞。 06/25 17:58


新潮現代文学 (23) 大岡昇平 野火 事件
@yonda4 『新潮現代文学 23 大岡昇平』 「野火」昭和26年刊行。代表作。第二次世界大戦記。「事件」昭和52年刊行。日本推理作家協会賞受賞。 06/25 17:48


父の生きる
9784334977634 『父の生きる』 娘と父。父は90歳に近い。娘は父のことばを書き留める。壊れて行く父。 06/21 22:38


大・大往生
9784093798464 『大・大往生』 命は長さだけではない。 06/19 18:05


団塊の秋
9784396614737 『団塊の秋』 団塊の世代と言われた男5人と女1人の2028年までの未来小説。 06/17 11:51


サラバ! 上
9784093863926 『サラバ!上』 アラビア語の「さようなら」である「マッサラーマ」。歩とヤコブの二人だけの言葉「サラバ」。生まれてから高校生まで歩君一家の歴史が語られる。歩の成長は、生誕、幼稚園、小学校、中学校そして高校。歩の生き方が大人? 06/16 12:02


村岡花子エッセイ集 曲り角のその先に
9784309022833 『村岡花子エッセイ集 曲り角のその先に』 朝ドラ「花子とアン」の主人公村岡花子のエッセイ集である。花子は昭和43年75歳で亡くなっている。戦中、戦後の随筆が集められているが、今読んでも時代を感じさせないし、本の中に花子が生きている。 06/13 17:56


山を読む (新装ワイド版 自然景観の読み方)
9784000078412 『自然景観の読み方 山を読む』 浸食の進んでない山地があるということは、山地の隆起した時代が新しく隆起がかなり急速に起こっていることを示している。南アルプスは年間5mm隆起している。かりに百万年間続くと計算では5000mの山になる。 06/12 11:12


アンパンマンの遺書
9784000000642 『アンパンマンの遺書』 やなせたかしの全てが「アンパンマン」に凝縮されているのだろう。「アンパンマンのマーチ」より 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなの嫌だ! 06/08 21:38


メイコの食卓おいしいお酒を、死ぬ日まで。 (ノンフィクション単行本)
9784041107492 『メイコの食卓』 お酒の話が多い。私も左党なのでおもしろく読めました。出てくるお友だちが豪華です。料理も上手なんですね! 06/07 17:14


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
9784478012031 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 野球とドラッカーの結びつきが最高です。これをまねて[高校野球マネージャー]は甲子園を目指したら!?私は現在『マネジメント』を読破中です。 06/07 17:11


図説 日本の植生
9784254171211 『[図説 日本の植生』 植物群落の生態と分布について紹介している。入門書。 06/02 12:04


なぜわたしは町民を埼玉に避難させたのか 証言者 前双葉町町長 井戸川克隆
9784905447467 『なぜわたしは町民を埼玉に避難させたのか』 巻末に、井戸川前双葉町々長は書いている。「本書には私の思いがまだ足りませんが、記載してあることは事実です。原発事故の恐ろしさ、ウソの罪深さを感じていただければ幸いです」 06/02 11:25


マリアの父親
4-08-772833-1 『マリアの父親』(たくき よしみつ) 地球は、もう駄目かもしれない。 05/27 16:13


永い言い訳
9784163902142 『永い言い訳』 「俺がいつ死のうが俺の勝手だ」、「生きてるんだから、生きててよ」二つの言葉が解き明かされる。 05/26 16:40


あったかい仏教―道元禅師の修証義にきく
9784804612119 『あったかい仏教 道元禅師の修証義にきく』 「仏教はむずかしい」その通りですが、若干ハードルが下がりました。 05/24 22:36


357件のデータ - 18ページ中17ページ