読んだ4!

さんの、読書記録

406件のデータ - 21ページ中20ページ

山を読む (新装ワイド版 自然景観の読み方)
9784000078412 『自然景観の読み方 山を読む』 浸食の進んでない山地があるということは、山地の隆起した時代が新しく隆起がかなり急速に起こっていることを示している。南アルプスは年間5mm隆起している。かりに百万年間続くと計算では5000mの山になる。 06/12 11:12


アンパンマンの遺書
9784000000642 『アンパンマンの遺書』 やなせたかしの全てが「アンパンマン」に凝縮されているのだろう。「アンパンマンのマーチ」より 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなの嫌だ! 06/08 21:38


メイコの食卓おいしいお酒を、死ぬ日まで。 (ノンフィクション単行本)
9784041107492 『メイコの食卓』 お酒の話が多い。私も左党なのでおもしろく読めました。出てくるお友だちが豪華です。料理も上手なんですね! 06/07 17:14


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
9784478012031 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 野球とドラッカーの結びつきが最高です。これをまねて[高校野球マネージャー]は甲子園を目指したら!?私は現在『マネジメント』を読破中です。 06/07 17:11


図説 日本の植生
9784254171211 『[図説 日本の植生』 植物群落の生態と分布について紹介している。入門書。 06/02 12:04


なぜわたしは町民を埼玉に避難させたのか 証言者 前双葉町町長 井戸川克隆
9784905447467 『なぜわたしは町民を埼玉に避難させたのか』 巻末に、井戸川前双葉町々長は書いている。「本書には私の思いがまだ足りませんが、記載してあることは事実です。原発事故の恐ろしさ、ウソの罪深さを感じていただければ幸いです」 06/02 11:25


マリアの父親
4-08-772833-1 『マリアの父親』(たくき よしみつ) 地球は、もう駄目かもしれない。 05/27 16:13


永い言い訳
9784163902142 『永い言い訳』 「俺がいつ死のうが俺の勝手だ」、「生きてるんだから、生きててよ」二つの言葉が解き明かされる。 05/26 16:40


あったかい仏教―道元禅師の修証義にきく
9784804612119 『あったかい仏教 道元禅師の修証義にきく』 「仏教はむずかしい」その通りですが、若干ハードルが下がりました。 05/24 22:36


加齢なる日々 定年おじさんの放課後
9784620322230 『加齢なる日々 定年おじさんの放課後』 女性から送る、定年後の男性への参考書です。心して読み、心の準備を怠ること無きように!? 05/19 22:48


裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす
9784062173193 『裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす』 2011.3.11「原発震災」発生。2011.10.15本書発刊。私は何も知っていないかった。埼玉は福島から遠いのか?危機感の欠如。無知。 05/19 11:18


60歳からしておきたいこと
9784418144068 『60歳からしておきたいこと』 巻末のエンディング準備ノートは活用したい。 05/11 12:39


新解さんの謎
9784163517902 『新解さんの謎』 「新明解国語辞典」の語釈・用例にせまる。残念なのは、本の半分の頁数でこの書名にしたのには騙された気持が残る。謎は謎のままで終わった。 05/07 22:17


辞書になった男 ケンボー先生と山田先生
9784163900155 『辞書になった男 ケンボー先生と山田先生』辞書恐るべし。辞書に人生を捧げた二人の編纂者。謎が明らかになる。 05/06 22:15


樹皮ハンドブック
9784829900222 『樹皮ハンドブック』樹皮だけで木を見分けられたら。植物素人人間が挑戦してみた。本だけでは難しかった。専門家が傍にいてくれないと正解が出ない。分かったのは1本だけ「プラタナス」。 04/21 17:50


64(ロクヨン)
9784163818405 『64』三上広報官奮闘す。D県県警本部と本庁キャリアとの深い溝。14年前の誘拐殺人事件の犯人は? 04/19 22:48


ビルマの竪琴 (新潮文庫)
ISBN4-03-650210-7 C8393 『ビルマの竪琴』 初版は昭和22年3月、児童雑誌「赤とんぼ」に翌昭和23年3月まで連載された。山をよじ、川をわたって、そこに草むすかばね、みづくかばねを葬りながら、わたしはつくづく疑念に苦しめられました。 04/08 11:19


緒方貞子 戦争が終わらないこの世界で
9784140816264 「緒方貞子 戦争が終わらないこの世界で」 立派な研究者であるとともに、優れた教育者。深い思いやりのある人物。全く客観的に公正になれる人。 04/07 21:16


きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記
9784334041137 『新版 きけわだつみのこえ 日本戦没学生手記』 初版は昭和24年に出版された。戦後70年経った。戦争の悲惨な事実を風化させてはいけない。 04/05 17:08


敗北を抱きしめて〈下〉― 第二次大戦後の日本人
9784000244039 『敗北を抱きしめて(下)』ようやっと読み終えた。著者はアメリカの歴史学者。第二次大戦終戦直後の日本について書かれている。日本人への暖かさが伝わってくる。「憲法九条」解釈等への真摯なメセージを心して受け止めたい。 04/01 21:07


406件のデータ - 21ページ中20ページ